2017年10月11日水曜日

偽りの2極対決⇒3極対決、さらに真の2極対決へ

 明日はいよいよ、志位和夫委員長が札幌に(12時~、大通公園西3丁目)。
今日は朝から南区から豊平区へ、5カ所の街頭宣伝。どこの場所も真剣に耳を傾けてくれる通行人が「そうだ!!」といわんばかりの大きなうなずきが見えました。話を聞いてから手を振ってくれる方も。手応えビンビン。
3カ所目から紙智子参議と一緒に。「比例は日本共産党」で畠山和也、川部竜二コンビを国会へを力強く訴えてくれました。当然、1区は道下大樹さん、3区は荒井さとしさんも押し上げました。
昼食はおいしい海鮮料理。
ここで弁士をバトンタッチする本間勝美比例候補と奮闘を誓うガッツポーズ。
その後、札幌市内の事務所まわり。みんな電話の対話に手応えを感じている。
私からは、最初は偽りの対決構図=自民vs希望を描き出そうとしたが、いやいや市民と野党の共闘が大きく復活しメディアは3極対決と。ここまで巻き返した頑張りを力に、論戦で真の対決構図=“自公とその補完勢力(希望や大地含む)”vs“市民と野党の共闘”が浮き彫りとなるような奮闘をしようと意思統一してまわりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿